<< 次女の夜泣き再び〜( ノД`) | main | 長女とお料理 >>
スポンサーサイト
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| - | | - | - | pookmark |
ホッと一息。天使の時間。
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ
JUGEMテーマ:育児

次女が昼寝に入るとなんだか家が静かで・・(笑)
ホッと一息の時間です。

こんな時間を我が家では【天使の時間】と呼びます。
天使(次女)がプレゼントしてくれた時間( *´艸`)フフフ

次女の昼寝中はみんな思い思いの時間を過ごします。
私はだいたい家事をして【天使の時間】が終わるのですが・・(´Д`;A)

今日はコタツでゆっくりしてます。
家事は後回しで(笑)

ダンナは昼寝中・・・

長女は鼻歌を歌いながらぬりえ中。
DVC00481.jpg
次女が起きてる時はぬりえをゆっくり塗ることが出来ないので・・
とても真剣に独り言を言いながら塗ってますよ〜

こんな長女を見てると、
あ〜いつも我慢させてるなぁ・・なんて反省です。

まだまだ小さい長女に頼ってばっかじゃなくて、
もっと甘えさせてあげなきゃな・・

次女が居ると、長女がずいぶん大きい気がするけど、
まだまだ小さいんだもんね。

いつも小さい心で一生懸命色々なことを考えてるんだと思います。

さっき、『今日は一緒に夜ご飯作ろうか?』と聞くと
本当に幸せそうな顔で
『うん』って嬉しそうでした。




ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| 日常のこと | 14:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ


ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| - | 14:58 | - | - | pookmark |
コメント
下の子が生まれると、上の子は本当にたくさんがまんしなければいけないのでかわいそうです。
某育児のスペシャシルトも「上の子と下の子両方が泣いていたら上の子を先に抱いてあげてください」
と言ってました。
私もそれを実践していましたが、そうすると不思議と上の子が、自分はいいから下の子を抱いてあげてというんです。
けなげで余計にギュッとしたくなります。
それから、私は「お姉ちゃんなんだから…」というのは使いませんでした。なんだかその我慢のさせ方がとても理不尽な気がして(祖父母は言いますが…)。
| kiri | 2010/01/11 5:45 PM |
長女さんに我慢させているな〜って気持ち
すごくわかります。
私も最近、長男が何も言わずに
ひとり遊びしているのを見て
長男も気を遣っているのかな!?なんて
申し訳ない気分になってしまいます。
今日は、普段のウサを晴らしてもらう為
長男のいうとおりに遊びに行きました!
| 倹約パパ | 2010/01/11 8:36 PM |
ぽこりんさんへ
天使の時間、素敵ですね〜♪
長女さんは、いつもママの事を見ているのですよね(たいへんな時も)。
とってもやさしい子に成長されていると思います♪
【さっき、『今日は一緒に夜ご飯作ろうか?』と聞くと本当に幸せそうな顔で『うん』って嬉しそうでした。】
思わず涙ぐんでしまいました。
ぽこりんさんのお子様たちへの深い愛情を感じます。
忙しくても、お子様たちに向き合えるのは、すごいと思います。
私自身の育児・家事・仕事に重ねて思い出しています。



| kinoko | 2010/01/11 11:27 PM |
長女が、のびのび自分の遊びを楽しんでいる姿は、なんとなくせつなくなりますよね。
うちも、塗り絵もパズルも全部次女が邪魔します。
長女が遊んでいる物を触りたがるので、次々に取られていきます。
次女に注意しても効果はないし・・・。
私も、次女が寝たら長女優先にするし、できるだけ次女をパパにお願いするようにしていますよ。
| まめこ | 2010/01/12 2:22 PM |
kiriさん
私も聞いたことあります☆彡
「お姉ちゃんなんだから・・」は言わないようにしていますが、2人泣いていると次女を抱っこしてしまうことあると思います・・
頭では分かっているのですが・・
きっとそのたびに長女は寂しい思いをしているのですね、反省です。
お姉ちゃんでもまだまだ小さいんだってことを頭に入れて過ごしていこうと思います。
ありがとうございます。

倹約パパさん
そうですよね、きっと上の子は色々気を使って過ごしてますよね。親の言ってることもものすごく良く分かって、聞きわけも良くて・・
私もついつい長女の聞きわけの良さに甘えてしまっていると思います。
それが当たり前と思わないことが大切ですね。
倹約パパさんの長男くんはきっとものすごく嬉しかったと思います。
そういう嬉しかったことって大きくなっても覚えてますよね。私もそうでしたから(*´▽`*)

kinokoさん
ありがとうございます。
なんだかとても救われた気持ちになりました。
毎日これでいいのか?大丈夫なのか?と悩みながらの子育て。
「とってもやさしい子に成長されていると思います」kinokoさんのこの言葉が最高の褒め言葉です。
長女がたくさん我慢していること、忘れないように過ごしていきたいと思います。
長女の【まま大好き〜】が今の私の宝物ですから♪

まめこさん
そうなんですよね、次女が1歳じゃ言っても分からないし、長女は好きな遊びが出来ないんですよね・・
最近は「あかりが寝てからね」と長女によく言ってる気がします・・かわいそうですよね。
うちは次女をダンナに見ててもらっても、次女は怒って長女の所に行きます。
仲がイイのは嬉しいことだけど、それに甘えてしまっている私が居るのも事実です・・
まだまだ甘えさせてあげなきゃいけないのに。
ありがとうございます(*´▽`*)
| ぽこりん | 2010/01/12 4:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ohisama28.jugem.jp/trackback/150
トラックバック