<< ホッと一息。天使の時間。 | main | 久々、泣いてしまったよ >>
スポンサーサイト
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| - | | - | - | pookmark |
長女とお料理
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ
JUGEMテーマ:育児

昨日の夜ごはん。
マーボー豆腐を長女と一緒に作りました。

保育園でのクッキング、妹とのお菓子作りで
いつのまにかお料理がとっても上手になっててビックリしました( *´艸`)フフフ

DVC00482.jpg
すごく一生懸命作ってくれましたよ。

DVC00483.jpg
豆腐も、
DVC00484.jpg
ネギも、
(ニラ撮るの忘れた(´Д`;A))

不揃いだけど、最後まで頑張って切ってくれましたv(´∀`*)
ネギを切ってる時は目がしみるみたいで、何度も目をこすりながら(笑)


『美味しくなぁれ・・美味しくなぁれ・・』
長女が魔法をかけながら作って出来上がったマーボー豆腐。
DVC00485.jpg
作り過ぎなんですけどね(´Д`;A)

『お料理はね、お片付けまでがお料理なんだよ』と言うと
ちゃんと後片付けも出来ました(*´▽`*)
DVC00486.jpg

夜ごはんの時、目をピカピカさせながら
『美味しい?』とみんなに何度も聞く長女。

『今まで食べた中で一番美味しい!!』と言うと
ニコニコしながら
『ほんとに美味しいねぇ』と言いながら食べてました。

次女にも
『美味しい?』と聞くと

次女、ニマーっと笑って
うま。・・・うま。(美味い)』

良かったね♪

長女とお料理した時間、とっても大切な時間でした★
次は何作ろうかなぁ・・(*´ω`*)


ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| 長女(4歳)のこと | 22:31 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
足跡を残したい方は押してください♪
後程訪問いたします^-^*)
  おきてがみ


ポチポチっと応援お願いします☆彡
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 子育てブログへ
※読み込み完了までお待ちください★
| - | 22:31 | - | - | pookmark |
コメント
うまうま!!
萌え〜〜〜!!
いやー、いいですね。お母さんと一緒に作るご飯。長女ちゃんも嬉しいでしょうね!
で、自分で作ると、また美味しいんですよね〜〜
いいないいな!
あったか家族だな。。
| ぷよ兄 | 2010/01/12 10:44 PM |
こんにちは〜♪
長女さんとママが一緒に作った「マーボー豆腐」
とっても美味しそうですね(*^_^*)
長女さんの嬉しい笑顔が想像できます(^^♪
後片付けまでできるの偉いです!(^^)!
一緒にお料理するの楽しいですよね!
次女さんの「うま。・・・うま。」カワイイ♪
目に浮かびます(笑)


| kinoko | 2010/01/13 11:01 AM |
一緒にお料理、これ大切ですよね。
将来、抵抗なくキッチンに立てるだろうし。

それよりも、まだ「ママと一緒にお料理をする」
そのことがとても嬉しいんだと思います。
次女ちゃんができないことをママとすることが
自信にもつながるだろうし。

次女ちゃんの「うま、うま」
これ、いい表現ですね。
| まめこ | 2010/01/13 4:54 PM |
お手伝いするってほんと大事ですよね。
簡単なことでも子どもにやらせてみると
本人がすごく成長したように思えます!
娘さん達がぽこりんさんに料理を振舞う日も
もそう遠くはないかも知れませんね(^^♪

※キッチンの奥のスーパードライが
ちょっと気になってしまいました(^_^;)

| 倹約パパ | 2010/01/13 9:41 PM |
ぷよ兄さん
嬉しかったみたいでニコニコしてました(笑)
一緒に作って良かったなぁ・・なんて。
私も子供のころは自分で作ると美味しかったけど、今は人に作ってもらったご飯のほうが美味しいかもww
イチゴジャムは食べれましたか!?

kinokoさん
作り過ぎたんですけどね(笑)
後片付けは最近やっと洗剤残さずにキレイに洗えるようになりました♪水はたくさん使いますけどね・・
次女は「おいしい」より先に「うまい」を覚えてしまって・・(○´д`A)フキフキ。大人の言葉をちゃんと聞いてるんですね( ノД`)

まめこさん
次女に出来ないことが長女の自信につながる・・・
気付きそうで気付いてませんでした私。
なるほど。
これからは積極的に次女には出来ないお手伝いしてもらうことにします♪
たくさん褒めて、いつも幸せそうな顔の長女を見ていたいです(*´ω`*)
長女が言葉覚えたての時は気をつけて「おいしー」って言っていたんですが・・次女は「うまい」を覚えてしまったようです(笑)

倹約パパさん
娘たちに振舞ってもらうごはん。憧れます〜♪
そんなことされたらきっと泣いてしまいますね、私。
楽しみですね( *´艸`)フフフ
スーパードライ・・今気付きました(´Д`;A)
そうなんです、私いつもご飯前にビールを(笑)
お行儀悪いのバレてしまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ
| ぽこりん | 2010/01/14 10:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ohisama28.jugem.jp/trackback/151
トラックバック